4月の中医学的養生法

  • 2017.04.02 Sunday
  • 00:09

JUGEMテーマ:日記・一般

 

24節気*では4月5日を「晴明(せいめい)」といいます

 

清明とは「清浄明潔」の略で、万物がけがれなく清らかで生き生きしているという意味です。

花が咲き、鳥鳥は歌い、空空は青く澄み、爽やかな風風が吹き、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃。

ご家族の皆さんにも環境の変化が多いと思います。

その事がペット猫にとっても緊張感・ストレスになります。

 

*二十四節気とは、太陰暦を使用していた時代に、一年を春・夏・秋・冬の季節に分け、それぞれをさらに6分割した24の期間に名前をつけたものです。現在でも季節の節目を示す言葉として使われています。

 

この時期に注意したいポイントと食材

 

中医学では春は肝臓が働く季節と考えます

暖かくなると代謝も良くなり、冬にため込んだものを解毒します。

すると肝臓に負担がかかり、その影響を受けるのが脾(消化器)です。

何時ものご飯に少し酸味を足して肝臓を、少し甘みを足して胃腸を助けてあげましょう

私はりんご酢・黒砂糖・はちみつなどを利用しています

 

 

また、旬の食材にはその季節におこる不調を整える作用があります

 

キャベツキャベツ:胃腸を元気にし、体全体の機能を高めます。

カリフラワー:胃腸を元気にし、筋骨を丈夫にする。

あさり貝:体に必要な潤いを補い、余分な熱や水分を排出させます。

他にも、解毒を助け胃腸を整える食材:菜の花菜の花・セロリ・春菊・三つ葉・かぶ・棗・陳皮

 

各食材に、火を通て食べやすく切り、いつものご飯トッピング。

初めての食材は、少しずつ与えるように心がけしましょう

年齢や・体質・体調の変化に合わせて、食材をサイコロ状にしたり、細かく刻んだり・ペースト状にするなどの配慮も必要です。

体質によっては合わない食材もありますので注意して下さいね

 

飼い主さんと一緒に犬ワンちゃんもご飯から体調を整えてみては如何ですか?ペコリ

 

 

 

 

 

 

プチわんにゃんドック

  • 2016.10.09 Sunday
  • 10:39

JUGEMテーマ:ペット

 

ペット中医学で下記のような診断を作っていただきました。

もっと細かく病院では診断しますので是非下記をトライして来院してください。

ペットに合った食事から、漢方までお話しできると思います。

時間に余裕をもってご来院ください。

診察には最低1時間はかかります。

 

1月のみなみ通信

  • 2016.01.07 Thursday
  • 10:07
JUGEMテーマ:日記・一般
今月のテーマ
★ペットにも《メタボ基準》★
★犬に危険なキシリトール★
★犬
犬・猫猫の飼育数が逆転するかも。。。★

今月の一言

いよいよ冬寒さも本格的になってきました。
この時期は関節の痛み、泌尿器のトラブル、息切れ、疲れなど起しやすくなってきます。
ワンちゃん達に寒さを我慢させてしまったり、冷たいお水水や冷たい食材を与えたりしてませんか?
防寒具を着て身体を温め適度に運動し、かぶ旬の素材を取り入れた温かい手作り食を始めてみましょう!

冬冬の食材には冷えを追い出し、腰や膝を温め、胃腸を元気にする働きがあります
また、冬には黒っぽい食材(黒きくらげ、黒豆、わかめ海藻類、しいたけしいたけ)が効果があります

★今月のおすすめ食材★
鶏肉・羊肉:薬膳として体を温めます
ブロッコリーブロッコリー:薬膳として腰・膝を強くし、気の巡りを良くし胃腸を整えます
黒ゴマ(すったもの)::薬膳としてエネルギーと栄養を補い、腸を潤し便通を良くします。

これらの食材を加熱し、その子その子の食べやすい大きさにし、ご飯のトッピングとして使ってみてください
バランスが大切ですので食べ過ぎはNGです。
また、アレルギーのある子や食事制限のある子には注意して下さい

たまにはちょっと贅沢も。。。
         

野菜は柔らかく煮て下さい。
より消化を良くするためにミキサーにかけてスムージーやポタージュなどにしてみては。。。
(野菜の有効成分は細胞の中にあると言われています。)
この時期、生野菜は体を冷やしますので老齢のペットは控えましょう。

ご興味のある方は、遠慮なくご来院ください

詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお立ち寄りください。

11月のみなみ通信

  • 2014.11.16 Sunday
  • 14:45
JUGEMテーマ:ニュース

街で盲導犬犬に出会ったら点

スズメバチにご注意蜂 蜂

介護のない老後を迎えるためにびっくり


カメラ 今月のベストショット

       iPhoneImage.png

今月のベストショットは成城7丁目にお住いの「猫みこちゃん、日本猫、男の子」のご紹介です。
2000年5月生まれの14歳。
当病院病院で一番最初に里親募集をした子です。
只今、長期お預かり中。
箱入り息子なので初めはご機嫌が悪く、怒る怒ってばかりいましたが、今ではうちの猫同様に、フードご飯も催促し、
ヒーターマットの上でゴロゴロとくつろいでくれて、安心ホッと安心しています。
時々昼休みには、診察室をお散歩。。。
毛艶も良く、快食快便。グッド
実家生活?を少し楽しんでいるようにも見えます。
もう少しで、家お家に帰れるからね。。。ハート

詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお立ち寄りください。

10月のみなみ通信

  • 2014.10.12 Sunday
  • 12:46
JUGEMテーマ:ニュース

*真似しないで(刺されてけがをした盲導犬オスカーについて。。。)

*ディズニーランドには、なぜ蚊がいないのか。。。本当の理由はまだわからないのだけれど。。。

*犬の胃から靴下 約44足分緊急摘出(アメリカでのグレートデンの話)


10月のベストショット


   

成城8丁目にお住いの「ムクちゃん、犬マルチーズ、男の子」のご紹介です。
9月23日に5才になりました。

おめでとう ケーキ
最近ちょっと太ってしまったので、只今ダイエット中なんです。ダイエット
毎月決まった日に 
ハサミトリミングに来てくださいます。
真っ白のムクちゃんには、ブルーのマリンバンダナがとても似合ってます。(8月のトリミング時に撮影)

今月のトリミングはバンダナやリボンがハロウイン
かぼちゃかぼちゃになります。
とても可愛いので楽しみにしていて下さい。
ハート

年末のトリミングの受け付をしております。
ご予約はお早めにお願いいたします
ペコリ

     
 

3月のみなみ通信

  • 2014.03.01 Saturday
  • 00:26
JUGEMテーマ:ニュース

盲導犬の適性をDNAでチェック

ペットのダイエットにもアベノミクス効果?!

自己流は危険!食事ダイエット

詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお持ち下さい


三寒四温春
つい先日東京は雪大雪だと思ていたら、今日はぽかぽか春模様。
花粉も飛び散り目が痒い。。。そしてくしゃみもくしゃみ
皆さんは体調を崩してはいませんか?


鬼節分が終わり私も大殺界を抜けました。
ここで、何か積極的にやろうと思ってます。
日曜日にセミナーや、講習会が多く開かれますので、病院を休診にすることもございます
あらかじめHPやお電話で診察時間を確認してからのご来院をお願いいたします。
よろしく
犬猫ペットも高齢化が進んでいます。
生活のクオリティーを変えずに一日でも長く飼い主様と一緒にいられるお手伝いができればな〜と考えています。
ハート
それには患者さまとペット達とのコミュニケーションを充実させ、食事管理や自然療法を積極的に取り入れていきたいと思っています。
(診察時間を約1時間を予定しますので、ご予約をお願いいたします)
必要に応じて往診も致します。





 

3月のみなみ通信

  • 2013.03.07 Thursday
  • 23:43
JUGEMテーマ:ニュース

ダニが媒介する感染症SFTSウイルス国内確認

ペットの月間飼育費 9065円(前年比93.7%)

2012年犬の名前ランキング

                       総合第一位「ココ」・・・
                       漢字部門は「空」・・・etc


詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお持ち下さい



相変わらず更新が遅くてすいません
先日ipadとを購入し四苦八苦をしている毎日です。
皆さんには簡単に見えてもアナログ時代の私には。。。
頭を根本から変えないとね
スタッフの協力を得て無事、稼働いたしました。
勿論、携帯はいまだにガラケーです

ipadは綺麗に写真が撮れて面白いようにそのままブログに
(だからと言って更新が早くなるかは疑問ですが…)

新しいスタッフも交えて楽しいブログを作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします


年末に頂いた2か月つづりのカレンダー
捨ててしまうには少し心苦しい気がしてここにアップさせていただきます。

   



これは日本全薬さんが写真と俳句を一般応募し、優秀な作品がカレンダーとして採用されたものです。

皆さんもきっと頷かれているのではないですか?

なんたってペットの笑顔は最高ですからね。  



2月のみなみ通信

  • 2013.02.03 Sunday
  • 09:32
JUGEMテーマ:ニュース

ペットと一緒に祈願できる神社

乾燥に注意

最も犬にやさしいい高速道路はどこか?

詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお持ち下さい

1月のみなみ通信

  • 2013.01.04 Friday
  • 18:03
JUGEMテーマ:ニュース

殺処分0に向かって  動物保護センターの取り組み

ペットと泊まれる宿ーマピオンが公開ー

東日本大震災  犬の心にも傷残す

 

詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお持ち下さい

11月のみなみ通信

  • 2012.11.04 Sunday
  • 15:10
JUGEMテーマ:ニュース

飼い主も無理は禁物「老犬介護」

犬にみられる認知症の兆候

疑似睾丸インプラントサービスとは  

詳しく書かれた新聞は病院の受付にありますので、お気軽にお持ち下さい


急に寒くなりましたね。
皆様、体調を崩してはいませんか?
そろそろ山の紅葉もピークなのかな?

ハロウインが終わって、街はクリスマスに模様替えをしているようですね。

2か月つづりの病院のカレンダーも、残すところあと1枚になってしまいました。
う〜ん
1年が早すぎます。
残り2か月、有意義に生活をしなければ。。。

年末シャンプーの予約を開始いたしました。
お早めにご連絡ください。
恒例になりました、2013年の病院のカレンダーもできました。

日に日に寒さが本格的になってきます
高齢な動物にとって体温を維持することは大変です。
食事管理、温度管理はこまめにチェックするようにしてくださいね。





 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

消化器

犬のフィラリア症

ネコのノミ

犬の慢性心不全

漢方

  

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM